仏教を開いたお釈迦さまに「拈華微笑」(ねんげみしょう)というエピ
ソードがあります。そもそも禅は、このエピソードからはじまったと
中国の書物にあります。
それは、インドの霊鷲山(りょうじゅせん)という山の僧院でのことで
した。
お釈迦さまが一輪の花を拈(つま)んで弟子たちにみせ微笑みまし
た。弟子たちはとまどってだまっていましたがただ一人摩訶迦葉
(まかかしょう)という高弟だけが微笑みました。
これを見て、お釈迦さまは「私に正法眼蔵、涅槃妙心、実相無相、
微妙の法門がある。この法門は、文字言語では伝えることのでき
ないものである。今、迦葉に伝える。」とおっしゃいました。
これが禅のはじまりで、禅のこころは「不立文字 教外別伝」とい
われ、言葉や文字に記された教えとは別に、師から弟子へ以心
伝心で伝えられてきました。
それは、「直指人心 見性成仏」(じきしにんしん けんしょうじょ
うぶつ)自分の心をまっすぐにみつめて、さとりにいたる仏道だと
いうことです。
禅の奥義は言葉によらず、お釈迦さまが花を拈(つま)んで摩訶
迦葉が微笑んだとき、以心伝心(心から心へ)で伝えられました。
それが、師資相承(師から弟子へ)の禅のはじまりとされていま
す。
そして、お釈迦さまから28代目の弟子ボーディダルマ(菩提達
磨)という僧がインドから中国にきて禅を伝えたとされています。
それが、達磨大師(だるまだいし)(5~6世紀)です。
参考文献:新日本の歴史 大角修 著 日本の仏教 大角修 著
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